本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の健康・福祉・医療の中の予防接種から子どもインフルエンザ予防接種費用助成について

子どもインフルエンザ予防接種費用助成について

令和元年度子どもインフルエンザ予防接種費用助成について

インフルエンザの発症及び重症化予防を目的とし、下記のとおり、お子様のインフルエンザ予防接種に要する費用の一部を助成します。


対象者

志賀町民で、接種当日に満1歳から満18歳に達する日以降の最初の3月31日までにある方(高校3年生相当)です。


助成額及び助成回数

1回2,000円を上限とします。接種費用が2,000円未満の場合は、実費額を助成します。
接種当日1~13歳未満の方は2回、13歳以上の方は1回の助成となります。


助成期間

令和元年10月1日(火曜日)から令和2年1月31日(金曜日)です。
※この期間以外に行う接種については助成対象とはなりません。


利用方法

(1)助成を希望する保護者は、母子健康手帳と印鑑を持参し、保健福祉センター または  富来支所で申請
   してください。申請書を受付後、「子どもインフルエンザ予防接種券」を交付します。
(2)事前に希望の医療機関に予約をしてください。
  (3) 交付された接種券を医療機関に提示して接種をうけてください。
(4)インフルエンザ予防接種にかかった費用から、助成額の2,000円を引いた残りの金額を医療機関に
        直接お支払いください。 

注意事項

・この予防接種は、任意接種であり、保護者の方の判断で接種を決めるものです。
・医療機関によって接種費用が異なりますので事前にご確認ください。
・不明な点は保健福祉センターへお問い合わせください。

 

関連ファイル

お問い合わせ

部署: 保健福祉センター
住所: 〒925-0141 石川県羽咋郡志賀町高浜町カの1番地1
電話番号: 0767-32-0339
FAX番号: 0767-32-4171

ページの先頭へ戻る