本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の暮らし・住まいの中のケーブルテレビから志賀町CATV(ケーブルテレビ)整備事業1 事業の目的

志賀町CATV(ケーブルテレビ)整備事業1 事業の目的

 志賀町では、合併に伴い策定した「新町まちづくり計画」において、現代の情報化社会に対応した情報通信基盤の整備を目指すこととし、重点施策の一つとしてCATV(ケーブルテレビ)整備事業を計画しています。

 CATVは、住民生活に密着した行政情報を文字放送や自主制作番組放送により提供することができ、各種の行政サービスの展開が可能とされています。
 また、現在のテレビ放送は、平成23年(2011年)にアナログテレビ放送からデジタルテレビ放送に完全移行し、従来のアナログテレビや共同アンテナ設備では、デジタルテレビ放送を見ることができなくなります。(志賀町の一部地域では、平成18年度からデジタルテレビ放送が視聴可能です。)
 
 次に、本町では、テレビ放送の難視聴やインターネット環境において高速、大容量のブロードバンドサービスを受けることができない地域が多くあります。
 これらの対応のため、町内全域にCATV網を敷設し、都市部との情報格差、あるいは地域間における情報格差を是正し、現代の情報化社会に対応した情報通信基盤の整備を目指しています。 

お問い合わせ

部署: 情報推進課
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎2階
電話番号: 0767-32-9261
FAX番号: 0767-32-3978

ページの先頭へ戻る