本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の暮らし・住まいの中の保険・年金の中の国民健康保険から国民健康保険の第三者行為の届出について

国民健康保険の第三者行為の届出について

国民健康保険の第三者行為の届出について

交通事故などが原因で受診する場合についてお知らせします。

■第三者行為の届出
 第三者(自分以外の人)が原因となったケガや病気についても、届出により国民健康保険で治療を受けることができます。ただし、加害者からすでに治療費を受け取っている場合は、給付対象になりません。
 なお、自動車などの自損事故の場合は、一般的には国民健康保険の給付対象になりますが、酒酔い運転や無免許運転などの悪質な法令違反の場合は、給付対象にはなりません。

■第三者行為とは                 
 第三者行為として、最も代表的な事例が「交通事故」になります。その他では、他人の家の犬にかまれた場合やゴルフボールを当てられた場合等があります。

■医療費は加害者が負担                 
 第三者の行為により病院又は診療所にかかった場合は、第三者がその医療費等を負担することになります。ただし、国民健康保険加入者の過失分は、国民健康保険から医療の給付を受けることになります。

■国民健康保険を使った場合
 お届けをいただき、国民健康保険を使われた場合には、かかった医療費のうち、第三者が負担すべき医療費分を志賀町があとから第三者に請求します。

■示談をする前に
 被害者と加害者の話し合いの結果、示談をしてしまうと、その示談の内容が優先されるため、国民健康保険で立て替えた医療費を加害者に請求できなくなる場合がありますから、示談は慎重にして下さい。示談をする場合は、事前にご連絡をいただくとともに、示談成立の場合は、すみやかに示談書の写しを提出して下さい。

■提出していただく書類
 下記の書類を作成し、なるべく早く提出して下さい。
 ※「第三者行為」のお届けがない場合は、医療費(7割)を返還していただく場合があります。

 1.第三者行為による被害届
 2.事故発生報告書
 3.念書(被害者側)
 4.誓約書(加害者側)
 5.交通事故証明書

 1.2.3.4の各様式は、下記より、ダウンロードできます。


関連ファイル

お問い合わせ

部署: 住民課
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎1階
電話番号: 0767-32-9121
FAX番号: 0767-32-0288

ページの先頭へ戻る