本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の暮らし・住まいの中のマイナンバー制度から「個人番号カード」の申請及び交付について

「個人番号カード」の申請及び交付について

「個人番号カード」の申請及び交付について

申請した方に「個人番号カード」を交付します



個人番号カード(表面)


個人番号カード(裏面)

◎「個人番号カード」とは
 「個人番号カード」は,顔写真とICチップが付いたカードで、表面に氏名、住所、生年月日、性別、裏面にマイナンバーの記載があります。
 本人確認のための身分証として利用できるほか、カードに標準搭載された電子証明書を用いて、e-Tax(国税電子証明・納税システム)等の電子申請に利用できます。

◎交付申請について
 平成27年10月以降に「通知カード」と一緒に届く申請書に、必要事項を記入のうえ、同封の返信用封筒に入れて郵送で申請してください。申請された方には、平成28年1月以降順次、役場本庁舎(富来地域の方には富来支所)の窓口にて、本人確認のうえ、交付します。
 初回交付手数料は無料です。(電子証明書代含む。)

◎「個人番号カード」の有効期間について
 有効期間は、発行後10回目(20歳未満の方は、5回目)の誕生日までです。
 カードに搭載される電子証明書の有効期間は、発行後5回目の誕生日までです。

◎「通知カード」と「個人番号カード」の違いについて
 「通知カード」は、行政機関の窓口等でマイナンバーを求められた際に利用可能ですが、本人確認を行うために、別途、運転免許証などの書類の提示が必要となります。
 平成28年1月から交付が開始される「個人番号カード」は、これ1枚で「マイナンバーの提示」と「本人確認」が同時にできる唯一のカードです。

◎住民基本台帳カードをお持ちの皆さんへ
 「個人番号カード」の交付開始に伴い、住民基本台帳カードの交付は平成27年12月22日で終了しましたが、お持ちの住民基本台帳カードは、記載された有効期限まで引き続き利用できます。
 なお、「個人番号カード」と住民基本台帳カードの両方を所有することはできませんので、「個人番号カード」の交付を受ける際には、住民基本台帳カードの返納が必要となります。

関連リンク

お問い合わせ

部署: 住民課
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎1階
電話番号: 0767-32-9121
FAX番号: 0767-32-0288

ページの先頭へ戻る