本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の暮らし・住まいの中の住民票・戸籍・印鑑から郵送によって転出証明書を発行する手続き方法

郵送によって転出証明書を発行する手続き方法

郵送による転出証明書の発行について

郵送によって転出証明書を発行する手続き方法

転出届出は窓口で行うことが原則ですが、既に志賀町から他区市町村に転出しており、やむをえない事情で窓口へ届出においでることができない場合には、郵送による届出(転出証明書の請求)を行うことができます。

郵送で手続きをされる場合は下記のものを送ってください。

1.申請書・・・別添ファイルの転出届(郵送専用)
 記載例を参考にしながら、転出届(郵送専用)に必要事項を記入してください。
 ※ 内容等確認が必要な場合がありますので、必ず日中連絡のとれる連絡先電話番号をご記入ください。

2.本人確認書類の写し
 申請者の運転免許証やパスポートなど本人の氏名が記載された顔写真付きの官公署発行の身分証明書等の写し(コピー)を同封してください。
 *写真付き本人確認書類がない場合は、住民課戸籍住民窓口担当までお問い合わせください。

3.返信用封筒
 返信先の住所・氏名を記入し、郵便切手を貼ってください。
 急ぐ場合は速達料金(280円)を追加してください。

◆郵送先
  〒925-0198
   石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1
   志賀町役場 住民課 戸籍住民窓口担当
   ℡ (代)0767-32-1111

※注意事項
  ・事務処理や配達に日数がかかることがありますので、余裕をもって申請してください。
  ・国民健康保険の加入者はその被保険者証、介護保険証の交付を受けている方はその
   受給者証など志賀町から発行されているものは、返却していただく必要があります。
   該当する方は、同封してください。
  ・転出証明書の発行には、手数料がかかりません。


関連ファイル

お問い合わせ

部署: 住民課
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎1階
電話番号: 0767-32-9121
FAX番号: 0767-32-0288

ページの先頭へ戻る