本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の健康・福祉・医療の中の子育てからファミリーサポートセンター

ファミリーサポートセンター

 ファミリーサポートセンターとは、育児を援助してほしい方(依頼会員)と、育児を援助したい方(協力会員)を会員として組織化し、育児の相互援助を支援する組織です。



援助の内容

◇保育施設への送迎(チャイルドシート、ジュニアシートの貸出有)
◇保育施設の開所時間前後の預かり
◇保護者などの病気や通院のときの預かり
◇病児、病後児の預かり
◇冠婚葬祭、買い物、保育園・学校行事のときの預かり
◇保護者のリフレッシュのときの預かりなど

※宿泊を伴う援助は行いません。
※預かる場所は原則として協力会員の自宅となります。



会員になるための条件


会員条件
依頼会員・志賀町在住の方
・生後2か月から小学校6年生までの子どもがいる方
協力会員・子どもを預かることができる方
・志賀町在住の20歳以上の方
・心身ともに健康で、育児の援助に関する活動に理解と熱意をお持ちの方
※資格・経験の有無、性別は問いません。
※必要な知識習得のため、センターが認めた講習会を受講していただきます。

 ※両方の会員に登録することもできます。



利用料金


時間1人あたりの料金備考
30分未満400円援助開始から最初の30分まで。
1時間700円援助開始から30分を超えて最初の1時間までは、
それに満たない場合でも1時間として計算します。
以降30分毎350円30分を超えたときは1時間の料金が加算となります。

依頼会員が協力会員に直接、お支払いください。
※援助に必要な実費は双方協議の上、別途支払いとなります。
※当日や無断キャンセルの場合は、キャンセル料がかかることがあります。
※兄弟姉妹を同時に預ける場合は人数分の料金がかかります。



利用方法

1.センターへ会員登録をします(登録料は無料です)。
2.依頼会員はセンターへ援助の依頼をします。
3.センターは依頼内容にあった協力会員を探し、援助を依頼します。
4.センターは依頼会員に協力会員を紹介します。
5.依頼会員と協力会員で事前打ち合わせをし、援助を行います。
6.援助活動終了後、協力会員は活動報告書を作成し、依頼会員の確認をもらいます。
7.依頼会員は、既定の利用料金を協力会員に支払います。

【注意】依頼内容に適した協力会員がいないときなど、利用できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。



関連ファイル



お問い合わせ

部署: 住民課 子育て支援 担当
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎1階
電話番号: 0767-32-9122
FAX番号: 0767-32-0288

ページの先頭へ戻る