本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の健康・福祉・医療の中の助成制度から乳幼児・児童医療費助成制度

乳幼児・児童医療費助成制度

【お知らせ】

・平成28年1月から、お手続きに「個人番号カード」または「個人番号通知カード」及び「本人確認書類(免許証等)」が必要になりました。
・平成29年7月18日から情報提供ネットワークシステムによる国・地方公共団体等との情報連携が開始されます。開始日以降3か月程度は試行運用期間として、従来どおり必要な添付書類の提出を受け、業務の習熟を図るとともに事務処理を確認・検証する期間となっています。その後、本格運用の開始により必要な情報を取得することで、番号法に規定された添付資料を省略することができるようになります。試行運用期間中に申請を行う人は、個人番号カード等による本人確認と従来どおり申請に必要な添付資料の提出をお願いします。



 乳幼児・児童の医療費助成は、子育て家庭の経済支援及び乳幼児・児童の健康を確保する目的で実施しています。乳幼児・児童期にかかった保険診療分について対象児の保護者が申請すれば、助成を受けることができる制度です。



支給対象者

 志賀町に住民登録がある0歳から18歳の誕生日後の最初の3月31日までの乳幼児・児童


助成対象の医療費

◇保健医療機関等に負担した額(保険診療分)
◇高額療養費や付加給付等があるときは、それを差し引いた額


手続きの方法


  1. 受給資格登録申請をしてください。
    必要書類を添えて、受給資格登録申請書を提出していただくと、数日後、受給資格証が郵送されます。
  2. 助成申請をしてください。
    受給資格証、印鑑、医療機関の発行する領収書を持参のうえ、乳幼児・児童医療費助成申請書に必要事項を記入し助成申請をしてください。
    【注意点】 
    申請有効期限は医療費を支払った日の翌日から1年以内です。(平成29年4月診療分より)
    平成29年3月診療より以前の診療分につきましては、申請は診察日より1年以内となっておりますので注意してください。
    ◇高額医療や付加給付の対象となる可能性があるため、領収書は月ごとにまとめたうえで申請をお願いします。
    ◇高額医療や付加給付の対象となる場合は、先に加入保険者で手続きを済ませ、給付決定通知を受け取った後、乳幼児・児童医療費助成に申請してください。
  3. 受給資格証の内容や振込先口座などに変更が生じた場合は、資格登録内容変更届を提出してください。


必要書類


受給資格登録申請対象児童の健康保険証
振込先口座を確認できるもの(保護者名義の口座)
印鑑
個人番号の確認に係るもの
(※代理の方が窓口へお越しになる場合は問い合わせください。)
【他市町村から転入された場合】
上記に加えて
前住所地の市区町村長が発行する所得課税証明書
資格登録内容変更申請【加入保険の変更の場合】
対象児童の新しい健康保険証
【振込先口座の変更の場合】
振込先口座を確認できるもの(保護者名義の口座)
【住所・保護者の変更の場合】
個人番号の確認に係るもの
(※代理の方が窓口へお越しになる場合は問い合わせください。)


関連ファイル


お問い合わせ

部署: 住民課 子育て支援 担当
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎1階
電話番号: 0767-32-9122
FAX番号: 0767-32-0288

ページの先頭へ戻る