本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の健康・福祉・医療の中の子育てから多子世帯入学祝金交付事業

多子世帯入学祝金交付事業

 第3子以降のお子さまが小学校、中学校、高等学校(18歳までに専門的な学校への入学を含む)へ入学するとき、そのお子さまを養育している方に祝金を交付します。



対象者

次の要件をいずれも満たす方

  • 第3子以降の子を養育している方
  • 第3子以降の子が各種学校の入学時の1年以上前から養育者および子が本町に住所を有し、かつ生活実態がある方

※町税等を滞納されている場合は、対象にならないことがあります。


祝金額

第3子以降の子1人につき 100,000円分の商品券
※志賀スタンプ会または富来商工会の商品券のいずれかを選択できます。


受付時間

入学した日から30日以内
※志賀町に住民登録をして1年を経過しない方は、1年経過後30日以内


手続きの方法

祝金交付申請書、町税等納付状況調査同意書に記入・押印の上、必要書類を添えて申請してください。

【必要書類】
◇戸籍謄本(入学する子が第3子以降とわかる戸籍)
◇入学したことが確認できる書類(在学証明、生徒手帳の写しなど)※小・中学校は不要

交付決定者には、決定通知と受領書を送付いたします。受領書に必要事項をご記入のうえ、希望する商工会窓口にて商品券をお受け取りください。


祝金交付時期について

決定通知は早くとも5月上旬の送付となります。入学準備のための物品購入には間に合いませんが、申立書に必要事項を記入し、購入店に提出することで、商品券を受け取ったのち、商品券で支払うことができます。



関連ファイル

お問い合わせ

部署: 住民課 子育て支援 担当
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎1階
電話番号: 0767-32-9122
FAX番号: 0767-32-0288

ページの先頭へ戻る