本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の環境・安全・防災の中の災害対策・避難から自主避難所について

自主避難所について


自主避難所とは

 「自主避難」とは、大雨・洪水警報発令時や台風接近などによる災害発生が予想される場合に、避難勧告や避難指示などの避難情報発令より早く、自分の判断で避難することです。
 「自主避難所」とは、災害対策基本法に基づく指定避難所とは異なり、自主避難を希望される方を対象に一時的に開設するものです。
 自主避難所を開設したときは、防災行政無線や「志賀タウンめーる」でお知らせします。

※自主避難所まで避難する途中、及び退所後に帰宅する途中での安全確保については、避難される方の責任において行動してください。



自主避難所利用時のお願い

 自主避難所を利用するにあたって、以下のことをお願いします。
・避難者は、退所時も含めて必ず避難者名簿に必要事項をご記入ください。
・各自で食料、飲料水、携帯ラジオ、着替えなど、最低限の必要品を持参してください。
・指定場所以外は禁煙とし、酒類の持ち込みやペットの同伴はご遠慮ください。
・指定した部屋とトイレ以外の使用はご遠慮いただくとともに、備え付けの物品などに手を触れないでください。
・発生したごみなどは各自で持ち帰ってください。
・気象情報、災害情報については、各自で持参した携帯ラジオや携帯電話などで最新の情報を収集してください。
・避難所での疑問や不明な点は、避難所の運営職員にお尋ねください。



自主避難所一覧

施設名所在地
地域交流センター
(西山台志賀消防署横)
西山台一丁目1番地
富来活性化センター富来領家町甲の10番地

お問い合わせ

部署: 環境安全課 住民安全 担当
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎3階
電話番号: 0767-32-9320
FAX番号: 0767-32-3933

ページの先頭へ戻る