本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の環境・安全・防災の中のごみ・リサイクルから生ごみのひとしぼりにご協力ください。

生ごみのひとしぼりにご協力ください。

家庭ごみの削減にご協力をお願いします。

燃えるごみの約50%は生ごみです。
生ごみのそのほとんどは、水分であると言われています。
生ごみを燃えるごみで出す前に、水分をひとしぼりすることで、ごみの削減になります。

ひと絞りの効果 ・生ごみからの汚水が減り、ゴミステーションの悪臭が減ります。悪臭の原因は生ごみの水分です。

・水分が減り、ゴミ自体が軽くなることでゴミ収集車の燃費も良くなります(CO2の削減効果)。

・よけいな水分が抜けることで、クリンクルはくいで、固形燃料(RDF)にするときにも、 少ない燃料で乾燥させることができます。
ひと絞りの工夫 ・調理中にでる生ごみをできるだけ水に濡らさない。

・スイカの皮など水分を多く含んだものは、外で干すなどして乾かしてから捨てる。

・水切りネットなどを活用して、一定時間放置してから、しっかり水切りをする。

・空き缶やペットボトルなどを押し付けて水切りすることで、直接触れずにひと絞りできます。

・お茶がら、ティーバック、ドリップコーヒーの豆などは乾燥させてから捨てる。


生ごみ処理機器を購入される方へ補助金を交付します。

志賀町では生ごみ削減のため、生ごみ処理機器の購入に対し、補助を行っています。
 詳しくは下記リンク先をご参照ください。

お問い合わせ

部署: 環境安全課 生活環境 担当
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎3階
電話番号: 0767-32-9321
FAX番号: 0767-32-3933

ページの先頭へ戻る