本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の暮らし・住まいの中の上下水道から下水道に接続しませんか?

下水道に接続しませんか?

 下水道は、皆さんの快適な環境を守るため整備しているものであり、皆さんのご協力がなければ下水道の効果は十分に発揮できません。
 まだ、接続されていない方がおいでましたら、速やかな接続をお願いします。
 また、下水道に接続される際には、まず、町の公認の下水道排水設備工事事業者にご相談ください。


下水道に接続したらどうなるの?


 下水道に接続すれば、海や川の汚染原因の約70%を占める生活排水をきれいな水にして自然に返す事ができます。また、生活排水が直接側溝に流れることはなくなるので、側溝がきれいになり、悪臭やハエ・蚊の発生を防ぐことができます。さらには、クリーンな水洗トイレが使用できるようになるので快適で衛生的な暮らしを送ることができます。


〇暮らしの中から出る汚れの例(参考)
汚れのもとしょう油みそ汁 使用済の
天ぷら油
米とぎ汁牛  乳ラーメン
の汁
日本酒
捨てた量15ml200ml500ml2L200ml200ml20ml
魚が住める
水質にする
ために必要
な水の量は
風呂おけ何
杯分?
1.5
杯分
4.7
杯分
330
杯分
4
杯分
10
杯分
3.3
杯分
2.7
杯分

※風呂おけ1杯分300L  資料:東京都「東京都生活排水対策指導要領」によります。




下水道のしくみ

 町の下水道処理施設の工事が完了し、供用開始になりますと、各家庭では排水設備を通して生活排水を下水道に流せるようになります。
 今度は、宅内の排水設備を設置し下水道とつなげる工事が必要になります。これは、利用者であるお客様が設置し、お客様の財産として管理していくものです。この工事は、町の公認の下水道排水設備工事事業者にご相談ください。




関連ファイル

お問い合わせ

部署: まち整備課 上下水道室 下水道担当
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎2階
電話番号: 0767-32-9251
FAX番号: 0767-32-3978

ページの先頭へ戻る