本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の産業・観光・まちづくりの中の農林水産業からクマにご注意ください!

クマにご注意ください!

 クマによる事故を防ぐために

↓下の画像をクリックすると、クマ対策の動画を見ることができます。

 しかチャンネル動画マーク
クマに注意を呼びかけるしかチャンネル動画


 ここ数年、石川県ではクマの出没が相次いでいます。志賀町においても、本年度7月頃からクマの目撃情報があり、アリス館からフローリィの間の赤住地区において、クマ1頭の出没が確認されました。
 お出かけの際は十分気をつけてください。
 クマは本来、大変臆病でおとなしい動物のため、過度に恐れることはありません。人とクマとの出会いを避けることが大切です。


 クマと出会わないために!

音で知らせよう

 林等に入るときは、たとえ人家近くでも鈴やラジオなどの音の鳴るものを身につけ人間の存在をクマに知らせクマの接近や出会いを防ぎましょう。


夕暮れ時は注意

 朝夕は、一日の中で活発に活動しています。
 特に、暗くなるとクマは人と出会う機会が減るということを知っており、エサ探しに夢中になって人間の接近に気づきにくくなります。暗くなる前に山をおり、クマとの出会いを避けましょう。   


ゴミは持ち帰ろう

 キャンプや登山、つりなどで出たゴミは放置せず、必ず持ち帰ってください。
 山野ににある墓地の供え物なども持ち帰ってください。


もし出会ってしまったら!

・刺激しないようにし、あわてないで静かに立ち去りましょう。決して走って逃げたりしてはいけません。
・子グマがいても、かわいいからといって近寄ってはいけません。母グマが必ず近くにいます。危険ですので速やかに安全なところへ立ち去りましょう。
・もし近づいてきたら大声を出さず、クマの動きに注意しながら、ゆっくりと後退しましょう。



関連リンク


お問い合わせ

部署: 農林水産課 工務担当
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎2階
電話番号: 0767-32-9224
FAX番号: 0767-32-3978

ページの先頭へ戻る