本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の暮らし・住まいの中の税金の中の町税の各種証明申請と発行から町税の各種証明申請と発行

町税の各種証明申請と発行

 税金に関する各種証明の発行・閲覧は、役場税務課窓口と富来支所で行っております。
ただし、「土地・家屋台帳の閲覧」、「公図・地図(地積図など)の閲覧」などの確認を必要とするものは税務課窓口のみの取り扱いとなります。


発行できる税証明書(税務課窓口・富来支所)

 ○所得に関する証明書 
  ・町県民税 所得証明書(収入・所得のみを証明)
  ・町県民税 課税証明書(所得・控除・税額を証明)
  ・町県民税 非課税証明書(課税されていないことの証明)
 
 ○納税に関する証明書
  ・納税証明書(町県民税、法人町民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税)

 ○資産に関する証明書
  ・評価証明
  ・資産証明
  ・公課証明
  ・名寄台帳の写し
  ・評価額通知書(登記申請用)
  ・住宅用家屋証明書
 
 ○その他の証明書
  ・業態証明書(税務課窓口のみ)




閲覧できる公図、地図(税務課窓口のみ)

 ・14条地図、字切図、旧図面




手数料

 ○税証明発行・公図等閲覧手数料
  ・1枚(件) 300円
  ※住宅用家屋証明書  1,300円 
  ※軽自動車税納税証明書    無料
  ※評価額通知書        無料
  ※評価証明・公課証明については2枚目以降、1枚加算ごとに100円が加算されます。
   1枚の証明書に記載できる内容は、6件となっておりますので、必要な筆数・棟数をご確認の上、
   定額小為替を同封してください。
   例)証明が必要な土地の筆数が7筆、家屋が1棟の場合
   →1枚につき6件記載できるので、2枚必要となります。
    2枚目以降は、100円が加算される為、300+100=400円の定額小為替が必要となります。

 ○空中写真(閲覧等に伴う空中写真のコピー)
  ・A3    カラー1枚  500円




窓口での証明書の申請のしかた

 町税の納税証明、所得額証明書、課税証明書及び固定資産評価額証明書などを交付希望の場合は、申請書をダウンロードし、窓口で申し出下さい。
 窓口での町税の証明申請を行う場合は、個人情報に関する事項なので本人の確認をさせていただいております。
 申請の際には本人の確認資料(免許証等)の提示をお願いします。
 代理人が交付を受ける場合は、委任状が必要です。




郵便での証明書の申請のしかた

<必要書類>
 ○申請書
  ・用紙は申請書をダウンロードして使用してください。
  ・申請人の現住所(住所が違う場合旧住所も)・氏名・生年月日・捺印 
  ・証明書の内容(必要年度・証明書名・使用目的・枚数)
  ・電話番号(連絡先)

 ○定額小為替
  ・金額については、申請書に記載されている、手数料×枚数となります。
  ・郵便局で購入してください。(何も記入せず送付ください。)

 ○身分証明書
  ・運転免許証、住基カード、健康・介護保険証等の本人確認書類の写し。
  ・弁護士、司法書士、税理士等の方は会員証の写し。
 

 ○返信用封筒
  ・返信先住所、氏名等を記入してください。
  ・返信切手貼付け

※その他注意事項
 郵送申請は、本人申請、本人送付を原則として取扱っています。
 代理人による申請の場合は、申請書下欄の代理人選任届若しくは押印のある委任状を必ず同封してください。
 相続等で証明書を請求される場合は、戸籍謄本などの相続関係を確認できる書類を添付(写し可)してください。




関連ファイル

お問い合わせ

部署: 税務課 納税、資産税担当
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎1階
電話番号: 0767-32-9141
FAX番号: 0767-32-0288

ページの先頭へ戻る