本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の暮らし・住まいの中の税金の中の住民税から給与支払報告書の光ディスク等による提出について

給与支払報告書の光ディスク等による提出について

給与支払報告書の光ディスク等による提出の義務化について

 平成23年度税制改正により、国税において前々年の法定調書の提出が1,000枚以上のものは、法定調書の光ディスク等による提出が義務づけられました。
 このことを踏まえ、平成24年度税制改正により、国税において光ディスク等による提出が義務づけられたものは、町民税・県民税においても平成26年1月1日以降に市区町村に提出する給与支払報告書についてはeLTAX(エルタックス)または光ディスク等により提出することが義務づけられました。


eLTAX(エルタックス)による給与支払報告書の提出

 事前にeLTAX(地方税ポータルシステム)に登録することにより、給与支払報告書等をインターネットを通じて提出することができます。
 ご利用について詳しくは、eLTAXホームページまたはお電話でご確認ください。

 お電話での問い合わせ(サポートdesk)
 電話番号 0570-081459(全国一律市内通話料金)
      03-5339-6701(IP電話・PHS等をご利用の場合/通常通話料金)
 受付時間 午前8時30分から午後8時まで
       (土・日・祝祭日・年末年始12月29日から1月3日は除く)


光ディスク等による給与支払報告書の提出

光ディスク等で給与支払報告書を提出する場合は、事前に申請が必要です。申請から承認及び特別徴収税額の通知書送付までの流れは次のとおりです。

1.承認申請書、テスト用データの提出
 新たに光ディスク等により給与支払報告書を提出する特別徴収義務者は、事前に承認申請書の提出が必要です。(承認後、光ディスク等による提出をやめたい場合は廃止の届出の提出が必要です。)
 テスト用データの提出においては、全国統一の規格等により提出してください。
  ≪提出期限 給与支払報告書の提出期限の3ヶ月前(10月末日)≫

2.テスト用データの検証及び提出の承認
 提出されたテスト用データは正常に読み込めるかの検証をおこないます。検証の結果、正常に読み込めた場合は承認通知書を郵送します。提出された光ディスク等についてはあわせてお返しします。)
 承認された場合、次年度以降は承認申請書の提出は不要です。

3.光ディスク等による給与支払報告書の提出
 承認を受けた特別徴収義務者は、前年に支払った給与に係る給与支払報告書を光ディスク等により提出してください。光ディスク等により給与支払報告書を提出した場合は書面による給与支払報告書は原則として不要です。
 ただし、次のような場合は書面にて給与支払報告書を速やかに提出してください。
  
・給与支払報告書の訂正
 光ディスク等により提出した給与支払報告書の内容に訂正がある場合。
・給与支払報告書の追加
 提出済の光ディスク等に記録されていない者について,追加で報告をする場合。

4.特別徴収税額の通知書の送付
 提出されたデータを基に特別徴収税額を算定し、通知書・納入書等を送付します。また、書面と併せて光ディスク等による特別徴収税額通知を希望される場合は、給与支払報告提出時に特別徴収税額記録用の光ディスク等をあわせて提出してください。


関連ファイル


関連リンク


お問い合わせ

部署: 税務課 住民税担当
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎1階
電話番号: 0767-32-9142
FAX番号: 0767-32-0288

ページの先頭へ戻る