本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の行政施策の中の施策・計画の中の町政に関する計画からふるさと納税制度

ふるさと納税制度

 ふるさと納税(ふるさと応援寄附)とは、生まれ故郷はもちろん、お世話になった地域、これから応援したい地域に寄附という形で貢献できる制度です。志賀町では、町外にお住まいの方で5千円以上のふるさと納税をしていただいた皆様に感謝の気持ちを込めて、特産品やふるさと旅行クーポン等をお送りしています。
 ふるさと志賀町を、ぜひ応援してください!





ふるさと納税とは

 ふるさと納税制度は、「生まれ育ったふるさとに貢献できる制度」、「自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度」として創設されました。自分の生まれ故郷に限らず、どの自治体にでもふるさと納税を行うことができます。
 ふるさと納税において、寄附金額2千円を超える寄附を行った場合、寄附金から2千円を引いた額について、所得税や個人住民税から一定の上限まで控除が受けられます。



寄附の手続きと流れ

1.インターネットからの申込み
 志賀町では、下記3つの申込サイトから「ふるさと納税」の寄附申込を受付しております。


ふるさとチョイス(外部リンク)



ふるぽ(外部リンク)
http://furu-po.com/shika/


楽天ふるさと納税(外部リンク)



ふるなび(外部リンク)



〈詐欺サイトにご注意ください!〉
 ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。当町へのふるさと納税は、上記サイトからお願いします。
 詐欺サイトの手口は巧妙になりつつありますので、注意を怠ると大きな被害を受ける可能性がありますので、くれぐれもご注意ください。
⇒消費者庁の注意喚起ページ(外部リンク)




2.インターネット以外からの申込み
 ふるさと納税を希望される方には、申込用紙一式を送付しておりますので、お電話にてお問い合せください。お問い合わせの際には、下記の必要事項についてご連絡をお願いします。
〈必要事項〉郵便番号、住所、氏名、電話番号

〈お問い合わせ〉企画財政課ふるさと創生室
        TEL 0767-32-9301


ふるさと納税ワンストップ特例制度

 「ふるさと納税ワンストップ特例制度」とは、ふるさと納税先の自治体に、ワンストップ特例の申請書を提出することで、確定申告を行うことなく、ふるさと納税に係る寄附金控除を受けられる制度です。
 確定申告の不要な給与所得者等で、ふるさと納税を行う自治体の数が5団体以内の方は、ワンストップ特例の申請が行えます。
⇒総務省のふるさと納税ポータルサイト(外部リンク)


寄附金の使い道

皆様からいただいた寄附金は、次の8つの事業に活用させていただきます。
①地方における安定した雇用を創出する事業
②地域へ新しい人の流れをつくる事業
③地域への誇り・愛着を育てる事業
④結婚・出産・子育ての希望をかなえる事業
⑤安心して住み続けられる基盤をつくる事業
⑥誰もがいきいきのびのび活躍できる環境をつくる事業
⑦新型コロナウイルス感染症対策支援
⑧町長におまかせ(皆様からのご寄附を町長が責任をもって大切に活用します。)




ふるさと納税実績報告



お問い合わせ

部署: 企画財政課 ふるさと創生室
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎3階
電話番号: 0767-32-9301
FAX番号: 0767-32-3933

ページの先頭へ戻る